2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白川郷~合掌造り(14)

岐阜県も富山県や石川県の県境に近い 白川郷は、独特な合掌造りの集落で知られています。 冬場は、豪雪地帯で知られる庄川流域で、 茅葺に急こう配の屋根は、雪下ろしの作業の軽減 を考えて作られています。 また、雪に閉ざされた冬場の仕事として、 2層3層…

八幡堀~近江八幡

琵琶湖の東岸にある近江八幡は、 織田信長が築いた安土城下の西隣の町です。 近江八幡の城下は、豊臣秀吉の甥の、豊臣秀次によって 八幡山に築かれ、主なき城下町になっていた安土から住民を 移住させ、琵琶湖と城下を結ぶための水路を掘りました。 この水路…

蔵造りの街並み~川越

大正浪漫夢通りから,蔵造りの街並みの、 県道39号線沿いに出ました。 蔵造りの街並みらしく、大きな屋根に 厚い壁と、2階の窓は防火扉になった 家屋が目立ちました。 亀屋本店 まず目に飛び込んできたのは、 創業天明3年の亀屋本店です。 川越藩御用達のお…

有松~旧東海道(19)

旧東海道にあった有松は、 今は、名鉄と国道一号線に 挟まれた都市の一部になっています。 江戸の初期には広陵とした松林が広がる 丘陵でしたが、藩の振興策で移住が進み、 絞り染めの技術が流入して、 有松絞りの問屋や商家が立ち並ぶ街となりました。 有松…

佐原街歩き(13)

千葉県の北東部にある佐原は、 今は香取市になっていますが、 江戸情緒を今に残す、 古い町並みが残っていました。 小野川沿いに古い商家の街並みが残っています。 川向うには、江戸の末、日本全国を測量して、 正確な日本地図を造り上げた 伊能忠敬の旧宅が…

高山~古い町並み(25)

天正13年、金森長近が飛騨高山城を築城して 高山藩の支配でしたが、元禄8年天領となり 幕府の代官所が置かれました。 そんな高山の三町筋には古い商家 の街並みが残っていました。 三川屋本店前

松本城

長野県松本市にある松本城は、天守が国宝に指定された 姫路、彦根、松江、犬山、松本の一つです。 戦国時代より侵攻の舞台となりました。 今の松本城を建設整備したのは 徳川家康の家来で、太閤に身を寄せた 石川数正でした。 松本城 石川家は子の代で改易と…

湯浅~醤油発祥の地(3)

和歌山県の湯浅町は、紀伊半島の西部にあり、 入江の奥の湊町です。 周りの山の斜面では、ミカンの栽培がなされています。 また、ここは、醤油の発祥の地として知られています。 湯浅伝統的建造物群保存地区 湯浅の有名人は、江戸に、ここのミカンを運んで、…

万寿寺~京都東山

京都駅から臨済宗の東福寺に行こうとバスに乗り、 九条通りを東福寺前で降りると、 東福寺の交差点の手前にお寺が在りました。 その山門が良い具合に古びていました。 山門か鐘楼門なのか判りませんが、 お寺に入る入り口は、この門しかありません。 残念な…

川越~本丸御殿

小江戸の雰囲気を今に残す、 川越の蔵造りの街並みを 街並みを眺めながら進むと、 札の辻の交差点に出ました。 この交差点を市役所の方に曲がり かなり歩くと、江戸時代、川越藩の お城があった場所に行き着きました。 十万石のお城があった所ですが、 今は…

山鹿~旧豊前街道(12)

熊本県の山鹿市に 旧豊前街道の宿場町がありました。 ここには、温泉もあり賑わった所です。 街道と菊池川が交わった所には菊池平野 の産物の集積地となり、米を菊池川を経由して 有明海から大坂まで運んでいました。 明治29年それまで米穀商を営んでいた…

門前町~成田山新勝寺

お不動さんをお祀りする 成田山新勝寺には参道沿いに たくさんのお店がありました。 新勝寺参道 京成成田駅で降りて、参道をゆくと 梅まつりで賑わっていました。

五條新町~旧紀州街道7

奈良県の五條市にある五條新町は、 江戸の初め、五條と城の在った 二見の間に出来た街でした。 その川の手前に、餅商一橋の古い看板を掲げる お店があり、峠の茶店ではないけれど、一度は 訪れてみたいと思っていました。 昨年の末に訪れる機会があり、行っ…

奈良井宿~中山道(6)

旧中山道の宿場町、奈良井宿は、 木曽11宿の一つで、今は長野県塩尻に属しています。 南北に約1キロの宿場が続き、奈良井千軒と言われ賑わった 宿場です。 奈良井宿 今は、旅籠、おやき、信州そば、漆器、 木工製品のお店が並んでいました。

法観寺~八坂の塔

東大路通りから八坂通りを 東に入ると、通りの突き当りに 、五重の塔が目に入ります。 この五重の塔が法観寺で、 通称八坂の塔で、この辺りの ランドマークとなっています。 八坂の塔に近づくと,ちょっと登坂になっています この塔のある法観寺は、臨済宗の…

竹原~安芸の小京都(4)

室町時代より瀬戸内海の要衝で 港町として栄えた竹原は、 江戸後期には製塩業が盛んになり、 北前船で大坂や江戸まで運ばれました。 竹原 昔ながらの路地は狭く、両側には古い町屋が続き、 道の先に西方寺が見えました。

岩国~山賊の館

国道2号線で、東海や関西からの帰り道、 広島を過ぎてやっと山口まで帰ってきたと 深夜の国道を運転していると、 多分岩国あたりだと思いますが、 暗いカーブの道から 突如、 五重塔にお城が重なったような建物が 道のそばに出現します。 最初は長時間の運転…

高山~古い町並み(24)

岐阜の飛騨地方には 城下町の面影を残した古い町並みがありました。 三町筋から2本東の通りも この地独特の建物がありました。 高山 奥の高いビルがNTTで、その隣が商家博物館の平田記念館で 造り酒屋の二木酒造と並んでいました。

諏訪大社

諏訪大社は、信濃国の一宮で、社格は正一位、 全国にある諏訪神社の総本社です。 諏訪湖周辺に4箇所の境内がある神社です。 諏訪明神は、古くは風水を司る守護神で、 五穀豊穣を祈る神 また武勇の神として信仰されています。 諏訪大社下社秋宮 諏訪地方で行…

対仙酔楼~豪商大坂屋跡

瀬戸内海の湊町鞆の浦には、 「浜の真砂が尽きるとも、大坂屋の財産は尽きぬ」 と唄われた豪商大坂屋がありました。 屋号の大坂屋で、問屋、酒造業で栄えた 上杉家の邸宅の門が残っていました。 対仙酔楼 対仙酔楼は大坂屋の邸宅の楼門でした。 大阪屋を頼山…

妻籠宿~旧中山道

長野県の南木曾町にある旧中山道の宿場町、 妻籠宿は、馬籠宿から馬籠峠を通り、2里の山道 を登り到着します。 木曽路11宿のひとつです。 妻籠宿 宿場は、2町30間の中に、問屋2軒、本陣1軒、脇本陣1軒、 旅籠31軒がありました。

建仁寺~東山(2)

京都の八坂神社から四条通りを西に進むと、 北から南に抜ける花見小路にぶつかります。 この道を南に入ると、料亭やお茶屋さんの立ち並ぶ 通りです。 この通りの奥の行き止まりが建仁寺です。 山号が東山、臨済宗建仁寺派の大本山です。 建仁寺法堂 建仁2年…

長浜~北国街道

長浜は琵琶湖の北東にある、 豊臣秀吉が主君信長からこの地を賜り、 初めて城を築いた場所です。 そんな長浜の城下町で、過って商家が立て混でいたであろうアーケード の中を進むと、大手橋があり、その下に川が流れていました。 地図で見ると琵琶湖から繋が…

有松~旧東海道(18)

有松は、名古屋市緑区の国道1号線から少し 入り込んだ街の中にありました。 織物の有松絞りが産業化して、 豊な商家が立ち並ぶ街となりました。 有松 昔ながらの商家の佇まいを今に残しています。

白川郷~合掌造り(13)

冬場雪に閉ざされる岐阜の庄川流域の白川郷は、 合掌造りの集落として知られます。 豪雪地帯の雪対策として、急こう配の茅葺の屋根は 雪下ろし軽減を図っています。 白川郷合掌造りの家屋 一階は住居部分で、2階3階は、蚕の飼育や倉庫として使われました。

広兼邸~吹屋(2)

岡山県の山の中に、江戸時代の享和文化(1800年)頃 銅山とベンガラの原材料ローハを製造し、 巨万の富を蓄えた大野呂の庄屋、広兼家の邸宅があります。 広兼邸 ベンガラとは赤色の着色料で、神社仏閣の壁や柱に塗られました。 その製造に携わった広兼家の勢い…

中津城

大分県中津にある中津城は、 黒田孝高が豊前12万石で封じられて、 山國川の河口に造った城です。 日本3大水城の一つに数えられています。 黒田家は関ヶ原の功で、筑前に52万石で国替えになり、 代わって、細川忠興が豊前豊後で39万石で入りました。 …

時の鐘~川越

川越の蔵造りの街並みにある時の鐘は、 時の領主の酒井忠勝により造られました。 度重なる火事で、現在あるものは4代目だそうです。 昔は人が突いていましたが、今は機械式になっています。 時の鐘 午前6時、正午、午後3時、午後6時の日に4回、 蔵造りの…

伏見城

伏見城と言えば、豊臣秀吉が伏見に 隠居城として建てた城です。 最初に建てられた城は、慶長伏見地震で倒壊しました。 その後、木幡山に場所を移して再建されました。 秀吉はこの城で死んで、その後の関ケ原の合戦の 前哨戦で徳川方の鳥居元忠がこの城を枕に…

東京駅

上野駅から上野東京ラインに乗り、 一駅で東京駅に着きました。 通勤ラッシュの時間で、 ホームや通路は人で溢れていましたが、 一歩東京駅から出ると、まだ人通りは少なく、 また別の顔を見せて呉れました。 東京駅