2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧豊前街道~山鹿(6)

旧豊前街道の山鹿には、菊池川の近くに惣門がありました。 菊池川を使った水運が発達して、周辺のコメを集め、ここから大坂 まで運ぶ川港がありました。 俵をコロコロと転がして船に積む、俵転がしの施設があったそうです。 そういうことで、惣門付近には、…

有松~旧東海道(10)

名古屋の緑区にある旧東海道上の古い町、 有松は、天明4年(1784年)大火により 町の大半を焼く火事に見舞われました。 その後は、防火対策として、瓦葺きの屋根と、 漆喰で塗りこめた塗籠造りの家屋に変っていきました。 旧東海道上の有松の町並み

高山~古い町並み(12)

高山の古い町並みの上三之町の突き当りまで行きました。 突き当りが料亭洲さきでした。 元の道に戻ると、左側が小鳥屋呉服店で 昨日の昼間は人だかりが出来ていました。 右側が版画喫茶ばれんでした。 中に入ってみたかったのですが、 朝早いので開いていま…

旧豊前街道山鹿(5)

過っての豊前街道にある山鹿市は、 湯どころとしても知られています。 熊本のお殿様の御前湯、お茶屋として370年の 伝統を誇る「さくら湯」は、明治以降は、 民の温泉として改築されました。 その後さくら湯は昭和48年に解体されました。 さくら湯 さく…

成田山新勝寺門前町(7)

京成の成田駅から新勝寺の参道に行く途中、 道に迷って、一本、道を早く曲がったようで なかなか門前町の通りに、出られませんでした。 新勝寺の三重塔の屋根が見えたので、安心して 道を進むことが出来ました。 新勝寺門前町 前日は人通りが多く、その人波…

佐原街歩き(2)

佐原の県道55号線と小野川が交わる所には 古い町並みが残っていました。 佐原街並み 左からあぶり餅の暖簾の架かる花冠、 和の装いのアルべラ―タカフエ、その隣が 蔵造りの家屋の中村屋乾物店、 一軒飛んで、植田屋荒物店と続き、川向いが 中村屋商店です。

熊本城(銀杏城)

平成28年の熊本地震で被災した、熊本城ですが、 復興には、かなりの道のりがありそうです。 私の住んでいる所でも震度5弱の揺れで、 ましてや、震度7の揺れで、揺すぶられた 熊本城は、惨憺たる被害を受けました。 城は過去にも地震の被害を受けています…

旧豊前街道~山鹿(5)

熊本県山鹿市にある豊前街道には、古いお寺がありました。 金剛乗寺は石門のある、弘法大師開基の真言宗のお寺です。 光専寺は、浄土真宗のお寺です。 光専寺は天正6年(1578年)の創建で、明治10年の西南の役 では、熊本北部で激戦が続き、光専寺にも…

高山~古い町並み(11)

高山の上三之町の酒屋さんが 向かいどうしであるところに出ました。 西側が、原田酒造場で、東側が舩坂酒造店でした。 銘酒山車の暖簾の架かる原田酒造場は、安政2年創業の蔵元でした。 深山菊の舩坂酒造店は200年の歴史のある造り酒屋で、食事処を併設し…

出島in長崎

長崎にあった出島は、幕府の鎖国政策の一環として、 長崎港の海を埋め立てて造られた人工島で、およそ1,5ヘクタールの 扇方をしていました。1536年から数年間は、ポルトガル貿易、その後 は、オランダ貿易が行われました。 現在は埋め立てで、出島の周…

吉野ケ里歴史公園

佐賀県吉野ケ里町(旧三田川町)に、 弥生時代の環濠集落の遺跡、吉野ケ里遺跡を 再現、展示する施設として歴史公園が出来ました。 二重の堀に、掘っ立て柱の物見櫓で守られた 弥生時代の国が体験できます。

川越~蔵造りの街並み

埼玉県川越市にある蔵造りの街並みには、 小江戸の情緒を求め、 日本人はもちろん外国の観光客も押し寄せる、人気の街です。 ここでひと際目を引くのは、大きな瓦葺きの屋根と 、蔵造りの家屋です。 これは、日本の木造の家屋の弱点、火事への防火のためです…

旧豊前街道(4)

熊本県山鹿市にある、旧豊前街道は、 天正16年、熊本に入国した加藤清正公が、 整備したと言われています。 熊本と豊前小倉を結んでいました。 豊前街道 右側の家屋は塗料店と看板が出ていました。 豊前街道上の商家も、時代の変化で、 家業を変え生き残っ…

高山~古い町並み(10)

高山の古い町並みを、国道158号線を渡って、 下二之町へ出ました。 この通りを北に進むと、 骨董屋さんや箪笥屋さんがありました。 さらに北に進むと 「みそ」と看板のある蔵に出ました。 隣の店舗には、田舎味噌、 麴屋柴田春次商店と看板がありましたが…

磯谷邸~杵築市

大分県杵築市は国東半島の南部にある城下町です。 松平氏3万2千石が明治まで続きました。 起伏のある土地で勘定場の坂や酢屋の坂など あります。 勘定場の坂の上に磯谷邸がありました。 ここは、藩主の休息所として造られた 楽寿亭の一部が、磯谷邸として…

惣門付近~旧豊前街道(3)

熊本県山鹿市の菊池川と豊前街道とが交わった所に、 過って、惣門がありました。 ここは、菊池川の水運と豊前街道の陸運が相まって、 米の集積地、酒の醸造、味噌蔵などが立ちました。 今も昔の面影を残しています。 千代の園酒造前 千代の園酒造は、明治2…

高山~古い町並み(9)

高山の上二之町を歩ていくと、 角が平田記念館で、10代続く豪商の記念館でした。 南に進むと、大きなお釜が置いてある、川尻酒造場がありました。 ここは、ひだ正宗など、熟成古酒を造っている蔵元です。 その先が、とらや老舗で、和菓子のお店でした。 川尻…

佐原街歩き

千葉県香取市にある、佐原には、古い町並みが、 残っていました。 小野川に架かる忠敬橋を東に進むと、佐原三菱館の煉瓦造りの 建物の向こう側に、「素顔屋」と看板が掛かった、古い木造の家屋 が角にありました。何を商っているの判りませんでしたが、 隣の…

旧埴原家住宅~高梁

岡山県中西部にある高梁市は、広島県と接する 中山間地にあります。市内を成羽川と高梁川が流れています。 備中松山藩の城下町で、石火矢町には 武家屋敷が残っていました。 旧埴原家住宅 石火矢町には、2軒の武家屋敷を見ることが出来ます。 旧埴原家住宅…

八千代座~山鹿旧豊前街道(2)

旧豊前街道にある山鹿は、菊池川の水運と、 豊前街道の水陸の要衝、物資の集積地 温泉地としておおいに賑わっていました。 1910年山鹿の有力者により、八千代座が 竣工しました。 芝居小屋として始まり、歌舞伎、浪花節、新劇、 活動写真、邦楽、に使わ…

伊予今治城

愛媛県今治市にある、今治城は、慶長9年、 藤堂高虎公によって築城されました。 三重の堀に海水を引き入れて、海から船が 入れる構造で、日本三大水城の一つに数えられます。 明治以降城は廃棄され、石垣を残すのみとなっていましたが、 昭和55年鉄筋コン…

成田山新勝寺~仁王門

参拝客で賑わう、新勝寺ですが、 総門を潜り、石段を上ると、仁王門 がありました。 大きな提灯に文字が書いてあるのですが 読めないので、調べました。 魚がしと書いてあります。 築地の魚河岸の旦那衆が昭和43年に 奉納したものです。 新勝寺仁王門 18…

北国街道~海野宿(2)

長野県東御市にある旧北国街道の宿場町、 海野宿に昨年の10月に車で旅をしました。 夕日に急かされて、短い滞在でしたが、この宿場の柳を揺らす風が 心地良く思い起こされます。 北国街道は、幕府が整備した、脇街道で、中山道から追分で分かれ、 善光寺を通…

高山~古い町並み(8)

岐阜県の高山市、上三之町の一本東の通りに出ると、 角に大きな蔵のある酒屋さんと昔菓子のお店がありました。 その先に進むと、お蕎麦屋さんがありました。 名代手打ちそばの恵比寿本店前 背の高いビルがNTTで、その手前に平田記念館があります。 ここは…

門司港レトロ地区

北九州の門司に過っての外国貿易で栄えた、 門司港の建物を整備した門司港レトロ地区があります。 門司港駅や旧門司税関、門司三井倶楽部など 当時の趣を残す、建物が立ち並んでいます。 旧門司税関 旧門司税関の建物は明治45年に建て直されたものです。 …

山鹿~旧豊前街道

熊本県山鹿市は、県の北部にあり、 温泉と灯篭祭りで知られています。 また、熊本から豊前小倉を結ぶ、 旧豊前街道が通っていました。 この街道は、参勤交代の為、薩摩、肥後の大名 が利用していました。 豊前街道 この街道を南に進むと、大きな造り酒屋の倉…

奈良井宿~中山道

昨年の10月に、車で岐阜から入って、 信州を訪ねる旅をしました。 旧中山道の宿場町、奈良井宿は、 その中でも思い出深き宿場でした。 長門屋、花野屋前 JR中央線の奈良井駅から京都方面に下っています。 長門屋は看板の通りなら、電気店、花野屋はお土産屋…

佐原街歩き

江戸情緒を今に残す、佐原には 小野川の流域に古い町並みがあります。 小野川の流れから一本中に入った 通りにも、ふるいまちなみがありました。 亀村砂糖本店 古い板張りの蔵と隣接した店舗がありました。 地図で調べると、亀村砂糖本店と出ていました。 こ…

田平カトリック教会~平戸市

長崎県平戸市にある田平カトリック教会は、 あの南蛮文化真っ盛りに繫栄した平戸島にはなく、 対岸の松浦半島にあります。 町村合併で田平町が平戸市なったのでしょう。 周囲は、起伏のある丘が連なる高台にありました。 人影は見えず、風が丘から丘へと吹き…

酢屋の坂~杵築

大分県の国東半島の南側に、杵築市があります。 昔は、松平杵築藩3万2千石の城下町でした。 武家屋敷が今も残っていました。 酢屋の坂 坂を下りた所に、酢屋があったことから名付けられたそうです。 坂を上がった高台には、武家屋敷がありました。 この坂…