2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美山町~茅葺の郷

京都府の北部にある美山町は、山々を 縫って流れる由良川の源流が流れています。 冬場は豪雪地帯で、茅葺屋根の農家が 250軒ほど残っています。

奈良井宿~中山道 

旧中山道の34番目の宿場町奈良井宿は、 木曽路11宿の中で南から2番目の宿場で、 難所の鳥居峠を控える所で、栄えた宿場でした。 宿場町には、本陣脇本陣各1軒づつ、 旅籠5軒、宿場内家数409軒ありました

府内城

大分市にある府内城は、大友宗麟が 建てた城ではありません。 大分市は、古くは豊後国の国府が置かれ、 中世には大友氏の城下町で発展しました。 ここは府内と呼ばれ、大友氏が城館を建てていました。 府内城は安土桃山後期に福原直高が城の造営に着手して、…

川越蔵造りの街並み一番街

川越の蔵造りの街並みは、最盛期には 百軒以上の蔵造りの家屋が立ち並んでいました。 明治26年の川越大火で、焼け残っているのは 蔵造りの家屋だったことから、江戸の耐火建築であった 土蔵つくりの蔵造りの建物が増えていきました。 本瓦の大屋根に、部厚…

二王座歴史の道~臼杵市

大分県の東部の海沿いの地に 臼杵がありますが、ここは、大友宗麟が 島津の攻勢を丹生島城(臼杵城)に籠り、 何とか凌いだところです。 臼杵の城下町は、阿蘇の噴火で出来た 凝灰岩の丘を削ってできていて、 狭い路地が武家地や寺社仏閣を巡っています。

佐原河岸通り~香取市

千葉県の北部の利根川に接する 香取市に水郷の佐原がありました。 ここは江戸時代、東北の物資が 利根川経由で、江戸に入る場合、 小野川沿いの商人が中継していました。 そんな訳で、小野川沿いに、 古い商家の街並みを残します。

奈良町~大和奈良

平城遷都の下京として寺社が 置かれた奈良町は、 中世以降は、元興寺の境内に 様々な手工業者が住み着き、 工業都市となりました。 先の大戦で、空襲を受けなかった奈良町は、 狭い路地に、古い町屋が残りました。

妻籠宿寺下~旧中山

旧中山道の42番目の宿場町妻籠宿は、 木曽郡南木曽町の蘭川東岸にありました。 ここには、飯田街道の追分があり、栄えた宿場で、 本陣脇本陣一軒と旅籠31軒ありました。

高山さんまち筋~飛騨

岐阜県の北部にある高山は、飛騨山脈と白山山地に 囲まれた盆地にあり、冬場はかなりの積雪があります。 そんな高山は江戸時代、城下町で、 古い商家の街並みが残ります。

彦根城中堀通り

琵琶湖の東岸には、近江八幡城や安土城、 彦根城、長浜城と名だたる城が林立していました。 その中で、現存する天守が国宝に指定された彦根城は 琵琶湖を北西に見ます。 そんな天守は、木々に囲まれているので、 内堀からよりも、その外の中堀からの方がよく…

五條新町街並み

奈良県の南西部にある五條市の五條新町は、 松倉重政が城下の二見と五条村の間に開いた新町でした。 その新町2丁目に、民家の軒先に郵便ポストがある 町屋がありました。ここだと郵便を出すのに便利だなと思います。 その先の道を跨いでいる高架は、五新鉄…

倉敷街並み

宗像三女神を祀る阿智神社の 南の参道を降りると、 大型の町屋があり、 今は居酒屋として使われているようでした。 この道筋から南に下ると、倉敷川の蔵屋敷の通りに出ます。

鳥居本~嵯峨野

京都の北西にある鳥居本は、過っては 京都の三大風葬地でした。 そんな鳥居本は、愛宕神社の一の鳥居の 観光地となっています。 一の鳥居の前後には茅葺の茶屋が 二軒建っていました。

虎屋うどん~金比羅参道

四国香川県の琴平町にある金比羅さんの 参道に2軒のうどん屋さんがありました。 香川県はうどん県で、珍しくはありませんが、 石段に近い方のうどん屋さんが、四百年の伝統のある 元虎屋旅館の帳場の建物を使った凝った造りです。 二階の高欄は凝った彫刻が…

倉敷川沿い

岡山県の倉敷は江戸時代天領で、 倉敷川の両岸に、年貢米を保管する 米蔵が立ち並んでいました。 この米蔵は現在も、博物館や記念館として使われています。

有松~東海道上の町

今は、名鉄名古屋本線の有松駅の 南側にある有松は、東海道が整備された頃は、 松林が点在する荒涼とした丘陵でした。 絞り染めの技術が流入して、有松は豊かな商人の 蔵や店舗が並ぶ街に変わっていきました。

和歌山城

城の北を流れる紀ノ川を自然の外堀 とする和歌山城は、 徳川御三家の一つ、紀州徳川家の居城です。 この城は、豊臣秀吉の弟秀長が、 紀州平定の恩賞として紀州和泉の2か国を加増され 虎伏山に築城しました。 その後治める大名は桑山、浅野と代わり 徳川家康…

鞆の浦~瀬戸内海

潮待ちの港として知られる鞆の浦は、 瀬戸内海の中間地点の広島県東部の福山市にあります。 江戸の昔、いやもっと昔から、瀬戸内海を航行する船は 潮の満ち引きによる、潮流を利用して船を動かしていました。 というわけで鞆の浦で、潮待ちをする 必要があり…

足助宿~旧三州街道

三州街道は、三河の岡崎から信州塩尻を 結んでいました。 三河湾で採れた塩を、矢作川の舟で、足助まで運び ここからは馬の背に乗せ換えて信州塩尻まで運んでいました。 マリン書店の横に狭い路地があり、蔵の壁に囲まれた 石畳を登って行くと 宗恩寺という…

松本城~信州松本

安土桃山時代後期から江戸初期に建てられた松本城は、 天守が国宝に指定されています。 天守を北西から見ています、赤い橋は埋橋です。

臼杵石仏

大分県の東海岸にある臼杵は、 臼杵摩崖仏で知られます。 平安時代後期から鎌倉時代かけて 彫刻されたと伝えられます。 石仏群は4群に分けられ、ホキ石仏第1群(堂ヶ迫石仏)、 ホキ石仏第2群、山王山石仏、古園石仏と名づけられています

八日市護国の街並み~内子町

愛媛県の南予にある内子町は、江戸後期から 明治にかけて、木蝋と和紙の生産が盛んで、 最盛期、木蝋の生産全国シェアの 30パーセントを占めていました。 木蝋業者最大の本芳我邸前を過ぎた道は 鍵の手に曲が曲がって続いていました。

嵯峨屋~妻籠宿

中山道の42番目の宿場町の妻籠には、 2軒の木賃宿の嵯峨屋があります。 下嵯峨屋と上嵯峨屋で両方とも木賃宿でした。 こちらは上嵯峨屋で、木賃宿は、 庶民の宿で、食料を持参して 煮炊きをした薪代を支払います。 基本、大部屋での雑魚寝でした。

白川郷荻町地区

岐阜県の北部にある白川郷は庄川の流域にあり、 冬場は豪雪地帯で知られます。 茅葺屋根の合掌造りの民家が残っています。 ここの産業は、観光業を除けほとんどが農家で、 昔は、雪に閉ざされる冬場の農作業として、合掌造りの2層3層で、 養蚕をしていまし…

北國街道海野宿

北國街道は中山道を追分で別れ、 小諸、海野と進み、 上田、善光寺を通り中津江で 北陸道に合流していました。 道の真ん中に水路が、柳が風に戦いでいました。 袖うだつのある町屋には、木の格子が施されていました。

出石城~但馬の国

兵庫県の北東にある出石は、五万八千石の(お家騒動で三万石に) 小さな藩で、仙石家が信州から持ってきた 蕎麦が名物になっています。 お城は明治の廃城令で取り壊されましたが、 堀や石垣葉そのままで、隅櫓や登城橋、登城門は再建され 登城橋河川公園とし…

緩やかな下り坂~新勝寺表参道

千葉成田の新勝寺に進む表参道は、総門に向かって、 曲がりながらに緩やかに下っています。 いつもは参拝客で賑わうこの通りも、朝の早い時間で、 人通りはなく、寂しい感じでした。

崇福寺~長崎三福寺

長崎の三福寺の一つ崇福寺は長崎の 唐寺です。宗派は黄檗宗です。 朱塗の山門を潜ると高台の第一峯門に向かいます。 ここの第一峯門と大雄殿は国宝になっています。

郡上八幡城

長良川に注ぐ吉田川と小駄良川の間に 山城の郡上八幡城がありました。 この城は、1559年に建てられた城です。 昭和8年に再建された城ですが、 日本で最古の城といわれています。 昭和8年に木造で再建された模擬天守を頂いています。

古いお酒屋さんのある風景~五條新町通り

奈良県の南西部にある五條は、松倉重政が開いた 古い町並みがあります。 新町通りには吉野川に注ぐ川の橋のそばに 山本本家という造り酒屋があり、柿の葉寿司ならぬ 柿ワインを作っていました。