2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧唐津銀行

佐賀県唐津市に、地元の辰野金吾氏監督の下、弟子の田中実氏設計の明治45年竣工の唐津銀行があります。 場所は、毎年、唐津の曳山が通る通りにあります。 この銀行の建物の営業は、平成9年まで続き、 平成10年に唐津市に寄贈されました。

小江戸~佐原 十

正上は江戸時代からの醤油の醸造の老舗で、 今は佃煮の製造販売が主となっています。 建物は天保3年(1832年)の物です。 蔵は明治初年の物です。

文殊仙寺~国東(くにさき)

大分県の地図を見ると、ミッキーマウスの片耳の様に周防灘へと張り出した、 半島が国東半島です。大雑把に言えば、山間地です。 この山の中に、「3人寄れば文殊の知恵」の発祥の地として知られる、 文殊仙寺があります。 駐車場から入っていくと、石段の前に…

福澤諭吉先生旧宅~中津市

慶応義塾大学を創設した、福沢諭吉先生の旧宅が、 大分の中津に残っています。 中津のお城から少し離れた所にあります。 先生は、中津藩の大坂蔵屋敷で生まれ、父の死によって、 ここ中津に帰って来ました。 そして、19歳までの歳月をここで過ごしました。

小江戸~佐原 九

佐原を流れる小野川の両岸には、 古い町並みが残っていました。 川は舟を通すために、水面から高さがありました。 中橋から北を向いています。 川の両岸に柳が植えられていて、新緑の頃は、風に戦ぐ 柳が見られます。

天后堂~長崎唐人屋敷通り

長崎市の唐人屋敷通りから少し中に入った所に 煉瓦の塀に囲まれた、小さなお堂の天后堂がありました。 周囲は住宅地で、唐人の苗字はありませんでした。赤いレンガが かなり目立っていました。 元文元年(1736年)、南京地方の人々が航海安全を祈願し、 航海安…

菅家長屋門~下関市

毛利家の支藩の長府藩が、下関市にありました。 その藩医を務めた菅家の長屋門と練塀が、古江小路 にあります。土の練塀の風化した感じが歳月の経過を 感じさせて呉れます。

日田~桃源郷

筑後川を遡ると、周囲を山で囲まれた、水郷日田に出ます。 春から秋にかけて、底霧と呼ばれる濃霧に覆われることがあります。 ここは江戸時代天領で、豊かな富の蓄積があります。 広瀬淡窓が開いた咸宜園は、広く塾生を集めました。 豆田町は、古い町並みを…

吹屋~弁柄に彩られた街並み

岡山県高梁市の山間に、古い吹屋の街並みが残っています。 ここには、もともと銅の鉱山があり、その産物の加工集散で この町が出来たのではないでしょうか。 ここに来たのは、もう少しで夕暮れ時で、 家々の壁を夕日が染めていましたと書く前に、すでに、 弁…

旧中仙道~妻籠宿

今は長野県南木曽町にある、旧中仙道の宿場町妻籠に、 去年の10月に寄りました。 到着が朝早過たので、観光地の営業時間外で、 お店も開いていませんでしたが、 返って昔の宿場町に立ち寄った 気持ちになりました。

聖壽山崇福寺~長崎

長崎市の鍛冶屋町を歩いていた時に、見付けた赤い楼門が印象的な お寺でした。この峰門は国宝に指定されています。 聖壽山崇福寺は黄檗宗の寺院です。

矢掛~西国街道の宿場町

岡山県に、西国街道(山陽道)の宿場町矢掛がありました。 その本陣を、江戸初期から務めた石井家です。間口36メートル敷地千坪の 地元の大庄屋で、酒蔵業も営んでいました。 旧矢掛本陣石井家です。 右側の木陰にあるのが御成門で、その当時は、限られた…

瑠璃光寺五重塔~山口市

山口県庁の程近くに、瑠璃光寺があります。 大内氏の最盛期の義弘公は、石屏子介禅師を迎え香積寺を建立しました。その香積寺の五重の塔として建てられました。 後に香積寺が転出した跡、瑠璃光寺が入りました。 山口は、大内文化の華開いた処です。

小江戸~佐原 八

江戸情緒が残るここ佐原では、古い商家の街並みを、小野川沿いに 舟で巡る、どんこ舟が、ありました。 余り早く行き過ぎたので、舟は準備中で乗れませんでしたが、 川から見上げる、佐原の街並みも乙なものではないでしょうか。

長崎港

長崎の港を、高台から見下ろすと、船が寄港していました。 グラバー邸からは、港がよく見えます。 長崎市は、坂と階段の街です。平坦な市街地が少なく、住宅地も階段を上った 坂の上でした。

川越~蔵造りの街並み(5)

陶舗やまわと芋菓子亀屋の間の路地に、入り込むと、似顔絵を描いている おじさんがいました。その位置から見ると、やまわはこんな感じになっていました。 観光地ですね、浅草や、京都で見た、人力車がいました。

広島城~別称 鯉城

広島市の中区に、毛利輝元公が1589年に築いた城です。 別称鯉城で、広島で鯉が名前に使われるのはこれから来ているみたいです。 戦前の国宝にもなった城ですが、原爆ドームの近くなので、昭和20年の原爆で倒壊しました。 今あるのは、1958年以降に…

成田山新勝寺 門前町(4)

参拝客で賑わうこの通りですが、さすがにこう早いと、人通りも少なく、 車がスピードを出して下ってきました。 新勝寺といえば、節分の豆まきを、有名人がやっている画像でおなじみです。

倉敷~天領の地

倉敷の阿智神社参道横、くらしき高田屋の土蔵の白壁に、 朝日の影が出来、しばらく見ていました。 ここ倉敷は、幕府の天領の地で、物の集散の関係で、豊かな富が 蓄えられて、古い商家の家並みが残っています。

桜島~鹿児島

鹿児島の錦江湾に浮かぶ桜島です。 桜島が浮かぶと書きましたが、 錦江湾を塞ぐと書いた方がいいかもしれない存在感です。 鶴丸城跡の細い道を登って裏手の城山に上ってきました。 ここ城山は、明治10年の西南の役で、西郷軍が政府軍を相手に 最後の戦いをし…

鉾納社~北阿蘇 小国町

阿蘇の小国町に鉾納社があります。 社の前には、樹齢700年の夫婦杉が、参拝者を迎えます。 この神社の隣には、坂本善三美術館があり、近くには鍋ヶ滝があります。 平成28年の熊本地震にも負けず、無事に立っています。

川越~蔵造りの街並み(4)

陶舗やまわと芋菓子亀屋の間の路地を進むと、 突き当りに、長喜院がありました。その隣が雪塚稲荷神社で、 もっと先に進むと、菓子屋横丁に行けました。

小江戸~佐原 七

江戸情緒を今に残す、千葉県香取市の佐原には、もう一つ、 ビッグネームがいます。江戸時代、日本全国を測量し、それ迄なかった 地図を作り上げた、伊能忠敬の旧宅があります。 橋のたもとが伊能忠敬旧宅 忠敬は養子で、伊能家は、代々酒造・醬油の醸造を営…

眼鏡橋~長崎市

長崎市の中島川に架かる眼鏡橋です。 本当は、川面に映った橋の影と併せてめがねでしょうけど、 石造りの二連アーチ橋です。

奈良井宿~中山道

中山道は、京都三条大橋から江戸日本橋を69宿で結んでいました。 木曽路11宿の中でも奈良井千軒と言われ、栄えていました。 難所の鳥居峠を控えたここで、明日に備えて宿泊したのでしょう。

頼久寺~高梁市

岡山県高梁市の頼久寺に、小堀遠州の築庭と伝えられる、 禅院式枯山水蓬萃庭園があります。 頼久寺 頼久寺は、臨済宗のお寺です。 小堀家とこの地の縁は、関ヶ原の功で、備中高梁で、 一万四千石で封じられたことに因ります。

皓台寺(こうだいじ)~長崎市

随分前に、最初の女医になった楠本イネ(シーボルトの娘)の痕跡を探しに、 長崎の山手を彷徨っている時に見付けた、門からの眺めが素晴らしかった皓台寺。 正式には海雲山普昭晧台禅寺は、曹洞宗のお寺です。

青井阿蘇神社~人吉市

熊本県南部に位置する人吉市に、大同元年(806年)阿蘇神社の分霊を勧請して、青井阿蘇神社が創建されました。 鎌倉時代初期に、遠江の相良氏がここに入り、氏神として崇霊し、 慶長15年(1610年)~18年、社殿群が造営されました。 茅葺の楼門は、国…

小江戸~佐原 六

江戸情緒を今日に残す、さわら(佐原)には、昔風なビルディングが、古い商家の街並みに交じっていました。溶け込みはしないで、かなり主張しています。 まあ、佐原の味なのでしょう。 このビルの隣が、福新呉服店、蕎麦屋小堀屋本店、坂下だんご店、正文堂…

姫路城天守閣

一時期、関西圏に住んでいましたので、帰省時、国道2号線を通って故郷まで帰っていました。 その時、標識に姫路城はこっちとありましたが、道中先が遠いので、一度もこの誘惑に載らずにいました。 2009年の高速料金一律千円の機会を捉えて、わざわざ遠い…