2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

皇居外苑~巽櫓と丸の内ビル群

東京駅から行幸通りを歩いて、国道1号線を横切ると、お堀がありました。 その向こう岸に、櫓がありました。 道なりに進むと、そこは、とてつもなく広い公園でした。

富士の高嶺を下に見る

この前の旅で、小諸から地道で、帰ったら25時間もかかりました。 「もう車で行くものか」と、飛ぶ事にしました。 高所恐怖症なので、いつも通路側に席を取っていましたが、 今度ばかりは、窓側で良かったと思いました。

瀬戸内の小京都~竹原

もう一度行きたいと、思いながら、なかなか近くまでは行くのですが、寄れない地 竹原、最初に行ったのは、NHKのテレビ小説「マッサン」でニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝とその妻リタが世間に広く知られる前で、私もニッカウヰスキーの創業者の家とは解…

小江戸~川越

東京メトロの有楽町線桜田門駅から地下鉄に乗り、池袋で東武東上線に乗り換えて、川越市駅に着きました。 歩いてホテルのある連雀町に向かい、重い荷物をホテルに預かって貰いました。これでやっと荷物から解放されて、楽に歩けると思いました。 一番の見ど…

成田山新勝寺 門前町

京成の成田駅に昼頃に着き、歩いて新勝寺に向かいました。当時は梅まつりかで、門前町は人でごった返しており、人で地面が見えない有様でした。次の日の朝、行って見ると、昨日と違い、がらんとしていて、車が坂を下ってきました。ただ、鰻を焼く白い蒸気と…

東京駅丸の内中央口

上野から上野東京ラインで一駅で着きました。ここには数回来ていましたが、乗り換えで、目的地に急いで、通り過ぎていました。ですから、赤煉瓦の建物は見たことがありませんでした。中央口を抜けると、この玄関に出ました。

小江戸~佐原

ブログをはじめました! これからどうぞよろしくお願いします! ブログ「朝(きょう)の一枚」をはじめました!今まで同じくヤフーブログで「夢の旅スケッチ」を上げております。 これからどうぞよろしくお願いします! 千葉県香取市の佐原(さわら)に行き…