熊本城(銀杏城)

平成28年の熊本地震で被災した、熊本城ですが、
復興には、かなりの道のりがありそうです。

私の住んでいる所でも震度5弱の揺れで、
ましてや、震度7の揺れで、揺すぶられた
熊本城は、惨憺たる被害を受けました。

城は過去にも地震の被害を受けています。 

イメージ 1
熊本城

地震以外は、明治10年の西南の役
政府軍は、薩軍に対して城に立て籠りました。
そのさなか、原因不明の火災で、本丸御殿、大小天守
など粗方の建物を失い、残ったのは宇土櫓ほかで
守る側から云うと、後は石垣のみです。
それでも、熊本城は落城しませんでした。
築城3百年後、城の真価を問われ、見事に成果を出しました。