小牧山城~小牧市

 岐阜からの帰り道、犬山城を見に行きました。
時刻はもう5時を回っています。
日は7時ぐらいは持ちそうですが、
しかし、城の営業時間には間に合わないと思い、
途中で今夜の宿をスマホで探しました。

宿は、犬山から少し離れた小牧のホテルです。
国道41号を右折してホテルに入りましたが、
その時、ルームミラーにお城の天守がチラリと見えました。

犬山城天守は意外に近いんだなと思っていました。
勿論、犬山城と方向も距離も違うですが、
ホテルの人に聞いて初めて気づきました。

そう云えば、小牧は基地の街だけではなく、
織田信長公が、美濃攻略の拠点として、小牧に城下を
移して、岐阜を本拠にする前の数年間、居城にした城があった
と思い出しました。

イメージ 1
小牧山の頂上に今は、歴史館が建っていました。

次の朝、散歩がてら、小牧山に登ってみると、
天守は見えず、山全体が公園になっていました。
80mぐらいの高さの山で、散歩にちょうど良い所だと思いました。

信長公が、決死の奇襲をした桶狭間、美濃攻略の拠点の小牧山
美濃尾張を治めた岐阜と逆に辿った旅でした。