街歩き~長浜

 琵琶湖の北東部にある長浜市は、豊臣秀吉が信長公
より領地を貰い、初めて城を建てた
地として知られています。

そんな古い長浜の城下町を歩いて見ました。

北陸本線長浜駅から東に歩くと
元浜町の交差点がありました。
そこを南に曲がり、もう一度西にまがると
豊公もなかと看板のあるお菓子屋さんがあり、
長浜らしいと思いました。

お隣に軒下に4枚の大きな木の看板を
掲げた商家がありました。
木の看板は、長く風雨に晒されいて、
文字も掠れていて、よく読めませんでした。

イメージ 1

家に帰ってから、4枚の木の看板を解析すると、

左から1枚目  大星岡村本家謹醸、醸界権威、大星、特約店小川や
左から2枚目  朝日麦酒株式会社製造、アサヒビール、特約代理店小川や竹中本家 左から3枚目  灘一番の酒、金亀(キンカメ)、特約店小川や
左から4枚目) 清酒、琵琶盛(ビワサカリ)、特約店小川や

この看板は、大きく厚い木の板に彫り込んで着色されていたようです。

アサヒビールの看板は、昔のトレードマークの
丸の中に下が波頭で上が朝日の
昔の瓶ビールに在ったデザインでした。