郡上八幡城

 高山からの帰り道、郡上八幡に寄りました。
その途中、せせらぎ街道の道の駅
パスカルの近くの山道で、野生のツキノワグマに遭遇しました。
昨年の馬籠宿の鹿に続き、岐阜県は、自然に溢れているなと思いました。
現場は少しカーブした山道で、前方に黒いものがいると気づき、
近づくとツキノワグマのそんなに大きくない物でした。
車を止め写真を撮ろうと、カメラを探しているうちに、
対向車が来て熊はどこかに行ってしまいました。

城下町に着きましたが、駐車場が見つかりません。
お城は山の上で、こちらの矢印があり、その方に進むと、
細い道を天守まで登るみたいです。
この細い道では、離合もできないので、
駐車場を探しましたが、ありません。
とうとう、お城の天守そばの駐車場に着きました。

郡上市の街並みが、お城からよく見渡せました。

天守は明治に取り壊されて昭和の初めに木造で再現されました。

ここも、天空の城という事で雲海に浮かぶ天守が見られることでしょう。

またここは、400年の伝統を誇る、郡上八幡の夏の風物詩、
郡上踊りが有名です。