犬山城~木曽川

岐阜からの帰りに、木曽川の高台にある
犬山城と有松は寄ろうと、考えていました。

美濃市のイオンで午後4時半です。
もう、犬山城の営業時間内には、着きそうにありません。
仕方なくスマホで、今日の宿を探しました。
犬山に宿がなく、少し通り過ぎた小牧で見つかりました。
縁とは不思議なものですね、先ほどまで
小牧基地自衛隊機が飛び回っていました。

犬山城を見るなら、やっぱり木曽川の対岸から見るのがベストです。
残念ながら当日は靄っており、早々に天守に引き返しました。
運悪くと言うのは続くもので、行きがけ、城下町を抜けて、ここは城の後見よう
と、帰りに回していたのですが、道を間違えて、駐車場に着きました。

犬山城は、信長公の叔父、織田信康が、
天文6年(1537年)に改修して築いた
城と言われています。
江戸時代からは、名古屋藩重臣の成瀬氏が城主として、明治に至ります。
天守は国宝で、木曽川から80メートル以上の高台にあります。