上野恩賜公園

 上野大仏を見たくて、JRの上野駅から上野の森美術館の横を通り、
動物園を横目に見ながら、上野東照宮まで行きましたが見つからず、
不忍池の弁天堂を見て、上野を後にしようとして、
西郷さんの銅像がどこかにあると思いつきました。

探し回りましたが見つからず、
帰りかけた時、公園の南の端に、建っていました。

上野の公園の南の端にあるとは思いませんでした。
上野は江戸時代将軍の墓所寛永寺あり、彰義隊が立て籠ったのを
攻撃したのが西郷さんだから、上野に入りずらいわなと思いました。

イメージ 1
西郷さんとツン

西郷さんは、薩摩犬をかなりたくさん飼っていました。
西南戦争にも何頭連れて行き、
戦況が絶望的になると、解軍を宣言し、犬たちに,おまえたちはひとりで古郷に帰れ
と言い聞かせ、解き放ちました。

一頭は、元の飼い主の家まで辿り着きました。