鞆の浦~潮待ちの湊(3)

鞆の浦広島県福山市の瀬戸内海に面する、
沼隈半島の南端にあります。

古くからの湊で、潮待ちの湊として、
古代から知られていました。
潮の満ち引きの関係で、東西に潮の流れが生じ、
それに載って、船を動かしていました。
だから鞆の浦で潮待ちをして、船を操船していました。

そういう関係で、鞆の浦には、船宿(旅館だけではなく、
諸事、海運を取り扱っていました。)、酒造蔵(今は保命酒)
船具の店、お寺が、残っていました。

イメージ 1
鞆の浦、湊に立つ倉庫(いろは丸展示館)

坂本龍馬らの船(いろは丸)が鞆の浦の沖で、紀州の帆船と衝突、沈没した
事から、この倉庫は、いろは丸展示館になっていました。