ひろめ市場~高知


 もう十年前になるかもしれないのですが、
高速道路が千円で利用できる時期がありました。

そこで、四国まで足を延ばすことになりました。
長崎道、九州道山陽道と乗り継いで瀬戸大橋で四国に入りました。
確か、瀬戸大橋は別に千円で、四国道も千円で、行、3千円と安い料金で
利用出来ました。

高知に着いて、追手門近くの帯屋町のひろめ市場の駐車場に
車を止めました。駐車場自体は普通の広さなのに、ひろめとは
どういうことなのかと思いました。

イメージ 1
高知城追手門
調べると、江戸の昔、ここには家老深尾弘
(ひろめ)の屋敷が建っていました。

ちなみに、ひろめ市場は高知の海の幸、
山の幸をあてに、昼間から大酒を飲める
場所でした。