三河~松平郷

 江戸幕府を開いた徳川家康は、松平姓でした。

その松平氏発祥の地として知られる
愛知県豊田市の松平郷は山の中にありました。

最近旅をしてトヨタ自動車の本社がある豊田市の周辺を訪れましたが
その途中松平郷という看板を見ました。

そういえば、徳川家の御先祖は、三河の国のどこか山の中の小さい
領主から始まったと聞いていました。

散々山の中を探し回り、外の村で聞いたら、どうも行き過ぎている
様で、親切に教えてもらいました。

東京の皇居は、徳川氏の江戸城でした。
規模も建物も大きいですが、発祥の地は、
一つの山の棚田を支配に置く位の規模だったのでしょう。

家康を出す前に、親氏から八代地道な努力で、三河の主までなりました。